結婚するにも数百万円もお金が掛かるとかマジで大変

リゾートウエディング 婚活とお金

ふと自分の老後や結婚してからのことばかり考えていたが、結婚すること自体にお金が掛かるということを忘れていた。

年齢からいって豪華な結婚式は挙げないが、家族や身内だけで式を挙げるにしてもお金が掛かるはず。

ゼクシィのサイトで調べてみると

  • 婚約指輪 平均20~40万円
  • 結婚指輪 平均25万円
  • 両家の顔合わせ食事会 平均6万5000円
  • 結婚式 100万円(10名)
  • 新婚旅行 平均65万1000円
  • 引っ越し代 平均6万4000円
  • 新生活用品の総額 平均52万1000円(家電、家具、インテリア)

合計すると275.1~295.1万円。

このうち削れそうなのが婚約指輪と新婚旅行とかかな。というか、婚約指輪って普段つけないし、勿体ないよね?

新婚旅行は65万円のうち半分ぐらいで十分良い旅行はできると思う。

ただ、結婚式は親類だけでやるとしても両家で10名は超えるだろう。となると300万円ぐらいは用意しておかないといけないのか……。

しかも、これ二人で住む家については含まれていない。さっさと新居を建てるにしても、家を借りるにも頭金が要るしね。

老後の資金(俺の場合はつみたてNISA&iDeCo資金)以外にも結婚自体に300万円必要とは、本当に困ったな……。

結婚するのにとりあえず300万円以上は必要とか……

まぁ、全てを男が用意する必要もないだろうし、相手にもちょっと協力してもらってという感じになるのかな。

それでもとりあえず200万円ぐらいは、結婚までには作る必要があるなぁ。デートしながらとか本当に大変だな。今まで貯金をしてこなかったのが悔やまれる。

俺自身は女に金を掛けないというタイプではないので、別に結婚する相手の理想や希望には出来るだけ合わせてあげたい。しかし、身の程に合わせたものでお願いしたいし、そういう相手を探すつもりだ。

俺は沖縄が好きなので、沖縄で式を挙げて、そのまま海外へ新婚旅行へ1週間ぐらい行きたいなぁ。

うーん、何かお金の工面についてまた考えよう。

コメント