毎月5万円の積立投資はナスダック100にするかレバナスにするか

レバレッジのイメージ 結婚資金を貯める

前回までで毎月5万円、ボーナス30万円を積立てて、結婚後のiDeCo&つみたてNISA資金を貯めること決めた。

利回り10%を目指すので、それはナスダック100だとも書いてきた。

ナスダック100と連動する投資信託は

  • iFreeNEXT NASDAQ100インデックス(管理費用0.495%)
  • eMAXIS NASDAQ100インデックス(管理費用0.44%)

の2つがある。

ちなみに俺はマネックス証券のiDeCoで、iFreeの方を買っている。(今のところiDeCoでナスダック100の銘柄を買えるのはマネックス証券だけだと思う。)

この普通にナスダック100に連動する投資信託以外にもレバレッジ投信もある。通称レバナスだ。これはリスクとリターンから最強投資信託の呼び声も高いファンドである。

  • iFreeレバレッジ NASDAQ100(管理費用0.99%)

ナスダック100に2倍レバレッジを掛けて連動する投資信託であり、ナスダック100が上がると信じるなら、こっちの方がリターンがデカい。

最近はさらに3倍のレバレッジを掛けた投資信託もあるらしいが、結婚後の資金で過剰にリスクを取るのも怖いので止めておく。

毎月はレバレッジ投資信託を買い、ボーナス30万円は通常ナスダック100に分散投資する

レバレッジ投信はナスダック100以外にもNYダウやS&P500など色々あるし、最近ではそのリターンから人気の商品でもある。

お金のない俺はリターンが欲しいので、毎月はレバレッジ投信を買い、ボーナス30万円は安パイの通常のナスダック100の銘柄を一括投資で買おうと思っている。

毎月のレバナスへの積立開始は7月から、通常のナスダック100へのボーナスの一括買い付けは6月から行う。

ボーナス30万円は手数料の安さからeMAXIS NASDAQ100インデックスを買う。とりあえず、さっさと買うつもり。

レバナス積立投資はどうなるか?

2021年7月から2年半にわたってレバナス積立投資をすることにしたが、その結果はどうなるだろうか。

まぁ、なんだかんだ言ってもナスダック100は最強だと信じているので、良い結果となると思っている。

積立投資の基本は脳死して積立することにあるらしいので、設定したら考えるのは止めようと思う。

それよりも婚活を頑張ろう。

コメント