卵は1日1個にこだわる母にキレる

卵をかかえる鶏 1週間のまとめ記事

今週も酒浸りの生活

今週もずっと飲みすぎの毎日だった。

とりあえず会社を出て一駅先ぐらいのコンビニに寄り、本麒麟500mlを2缶飲む。本麒麟はアルコール度数6%なので、結構キツイ。

以前、引きこもり時代はアルコール度数9%のストロング系も飲んでいたが、40代に入ってからは体が受け付けなくなった。

ほろ酔いになった頃に電車に乗り、ターミナル駅で乗り換え。ここではアルコール度数5.5%の淡麗を飲む。本麒麟の6%はキツイ。

そして、電車に乗って最寄り駅へ。スーパーで金麦のラガー6%350mlを買い、飲みながら帰宅。

食事。

サンガリアのウーロン割6%500mlを2缶飲み、足りなければ追加。

やべー毎日だよ。とりあえず、お酒の量を減らそう。

やろうと思っていることのタイミングが合わなくてイライラ

先週2月の暴落で投資がコケたみたいな話を書いたけど、そこから何か歯車が狂った感じが続いている。

行こうと思った店が閉まっていたり、今月末旅行に行こうと思っていたけど他に予定が入ってきたり。

散髪に行こうと思ったら行きつけの店が忙しくて2週間待ち。脱毛クリニックも1か月待ち。

やることなすこと、うまくいかない。

こういう時ってどうすれば良かったんだろう。酒ではないことは確かなんだけどね。

おかんが卵は1日1個だけにこだわり続けるのでキレる

卵は1日1個だけにしないと健康に悪い

これは昭和、平成の頃はある程度知られた考えであり、「卵は1日1個までにしないとコレステロール値が上がる」という研究があったので広まった考えだとか。

しかし、最近はコレステロールの高い食べ物を食べても、血中コレステロール値には影響しないという新たな研究が相次ぎ、卵は1日1個は科学的な根拠は無いとされている。

そうした流れを受けて、厚生労働省の食物摂取基準からコレステロールの接種上限が無くなった。つまり、コレステロールの高い低いは食べる上では気にしないで良いのではというようになった。

長いけど、ここまでが前振り。

卵は1日1個以上食べても良いと聞くと驚きの声を上げる母

うちの母は健康番組で「卵は1日1個までというのは昔の話。今はたくさん食べて良いんです!」という話を聞くと毎回

「え?卵は1日1個って聞いてたのに!」

って驚きの声で言う。そして、それには騙された!のニュアンスもある。

俺はここ10年の間に最低でも5回はこのセリフを聞いているし、毎回驚いている母にイラっとしてきた。

「あんたは卵は1日1個と教えられて来たことでなんか辛い事でもあったのか?人生を損したという恨みがあるのか?」

「というか何で毎回卵は1日1個という話に同じリアクションやねん。ボケてんのか!」

しょうもない本読んで影響されてるんちゃうぞ!

昨日、飯を食っている時に、「あんた卵食べすぎやで!」とまた言い出した。

「この本にな……」

この瞬間に俺は瞬間湯沸かし器のようにキレて、「しょうもない本読んで影響されてるんちゃうぞアホ!」とキレた。

さすがに空気が悪くなって、黙って二人で飯をくった。今日もギクシャクしている。

おかんにとって卵は1日1個は信念

前振りに書いたように卵は1日1個というのは厚生労働省も今は基準にしていないし、2021年現在ではそんな制限をする科学的な根拠はないとされている。

だが、おかんにとって卵1日1個というのは信念に近い考えであり、それを肯定してくれる本を探して読んだんだろう。医者のトンでもない健康本なんて、クソほどあるしな。

ただ、本当に意味がわからないのは、おかんは気難しい人でもこだわりの強い人でもない。それなのに、この「卵は1日1個にしないと健康に悪い」という考えだけはずっと固執し続けている。

頭おかしい。

先週のやることリスト

  • ギターをラクマで売りに出す(母の出品物も売る)
  • NHK中国語講座の音源ダウンロード&5月テキスト購入
  • 脱毛クリニックに行く→済
  • 住民税還付金の申告→済
  • 部屋を片付ける
  • 休肝日を1日作る

来週のやることリスト

  • ギターをラクマで売りに出す(母の出品物も売る)
  • NHK中国語講座の音源ダウンロード&5月テキスト購入
  • 脱毛クリニックに行く
  • お酒の量を減らす
  • 証券口座開設

休刊日は無理かもしれんから、お酒の量を減らす。

2021年5月30日~6月5日の気になったニュース

今週気になったニュースは2つだけ。社会的にはあんまり動きはない感じかな。

6月4日天安門事件と同日に日本からのワクチンが台湾に届く

先月日本がアストラゼネカのワクチンを台湾に提供するかもというニュースが出てから、急転直下の電撃輸送だった。

しかも、天安門事件と同じ日というのが皮肉になっていると話題だった。まぁ、中国としてはこの日にガタガタ言うとイメージ悪いから、日本も狙ったのかな。

ただ気になるのはアストラゼネカのワクチンは血栓ができやすいのでは?という疑惑もあったし、これで台湾の人に健康被害が出ないかはちょっと心配。

あと124万回は少ないんじゃない?受ける受けないもあるだろうけど倍ぐらい送っても良いと思う。

立川市の水商売の女性と従業員が19歳に刺されて女性が死亡

昔はこういう猟奇的な事件を好奇心から読み込んだけれど、今は痛ましいなという気持ちしかない。少年の心の闇とかどうでもいいから、このクソガキは命をもって償え。

 

コメント