シン・子供部屋おじさんFIRE3か年計画

結婚資金を貯める

以前ざっくり毎月5万円とボーナスで30万円をナスダック100のインデックスファンドに投資するという計画を立てていた。

結婚後もつみたてNISAとIdecoの掛金を捻出する方法

しかし、計画を変更することにした。

今年を含めて3年でレバレッジナスダック100に600万円を集中投資することにした。

なぜレバレッジナスダック100に600万円も投資するのか?

最近はレバナス一本リーマンさんの動画にもハマっているのもあり、レバレッジナスダック100こそ最強であると確信している。(理屈はインフルエンサーに丸投げ!)

レバナス一本に600万円も投資する理由は以前も書いたが、結婚したら安月給なのもあり給料はなるべく投資に回したくないし、それでいて40代前半からも資産形成したいというわがままな願いを叶えてくれるのはレバナスしかないということだ。

ここでレバナスに600万円突っ込んでおくと、10年ちょっとで流行りのFIREも可能であると捕らぬ狸の皮算用をした結果、金額は600万円というキツイ金額にした。

投資期間は分散する

投資する期間は分散して

2021年120万円
2022年240万円
2023年240万円

というように考えている。分散するのはそれだけのお金が手元に今はないというのもある。

投資金額のうち75万円が足りない

総額600万円の投資金額は手持ちの資産と給料から年間120万円充てることで用意するのだが、手持ちの資産が75万円ほど足りない。

つまり、2022年までの投資金額の当てはついているが、2023年の75万円が不足している。

子供部屋おじさんなのだから、もっと投資に回せという考えもあるが、40代前半のおじさんだし日々の生活もある程度は楽しむ必要がある。旅行も行きたいし。

また、逆に言うとこの75万円の当てさえつけば、一人暮らしも可能だし、自分としては枷が外れる感じなのだ。

しかし、75万円という金額は割とでかい。

レバナスのために毎月5万円は捻出するし、別でやっているiDeCoにも毎月2.3万円は必要だ。節約もしつつなんとか余剰金を作りつつ、2023年に向けて75万円のためにバイトも考えている。

家計簿をつける

実を言うと毎月何にお金を使っているのか、俺は全く把握していない。

今はずっと止めていた酒やたばこもやっているし、相当カットできるものがあるはずだ。

なので家計簿をつけてそれを見える化してみようと思う。

ただ、家計簿をつけるが公開はしない。絶対にいくら使ったかわからない日が出たり、ざっくりしたものになるのは確実だからね。

まぁ、自分用のメモとして家計簿をつけるつもりだ。

給料安いから結婚すると投資にあんまりお金を掛けられない

レバナス全力ぶっぱ勢に宗派替えしたのは、俺の給料が安いからなんだよね。

一生独り身なら毎月ある程度の資金を投資に回すこともできるけど、結婚して子供が出来ると結構厳しいなぁと想像する。

俺の年間最低投資額
・iDeCo27.6万円
・つみたてNISA40万円
・持ち株会6万円
・積立年金8万円

合計81.6万円。

持ち株会は評価損が出ているし、積立年金は利回り最悪で何でやってしまったんだと後悔している。

これを月当たりで割ると6.8万円になる。手取り30万円も行かない奴が投資に6.8万円って厳しいよな。

持ち株会と積立年金を辞めても月に5.6万円の投資もキツイ。

それならレバナスに全力ぶっぱして放置して、つみたてNISAは満額やる前提ではなくて、お金が余ったらやるぐらいのスタンスの方が良いと想定している。

まぁ、いつもの捕らぬ狸の皮算用だけど。

とにかくシン・子供部屋おじさんFIRE3か年計画実践開始。

コメント