8年後の50歳時に仕事を辞められるぐらいの資産が欲しい

悲しむトレーダー 必死の雑記

先週の衆議院選挙は自民党、公明党の完勝。そして、改革派の維新、国民民主が躍進という感じ。

左翼が民主的な選挙で負けたのに、民主主義の危機とか終わりとか毎回言っているのは、本当に笑わせてもらいましたわ。

特にツイッターの#枝野辞めるなのハッシュタグを眺めるのは楽しかったな。


まぁ、そんなこんなで政治的には安定が続くので、本当に経済対策、少子化対策に気合入れて欲しいですな。

アホな京王線のジョーカーなんかが出るのも、日本の経済がさっぱりよくないのも理由な気がするし、少なくとも子供のいる家庭にはお金をガンガンぶち込んで欲しい。

成長戦略なんて狙ってもダメに決まっているんで、人口増やす方に舵を切ってもらいたい。子供部屋おじさんからのお願いだ!

入社した会社がコストが上がってビジネスが成り立たなくなりそう

中途入社した会社は割と安定している会社と思っていたが、会社に慣れ、仕事に慣れると色々とヤバイことがわかってきた。

うちは大企業の子会社であり親会社あっての商売をやってきたが、どうも親会社が最近方針転換したらしく、子会社も自分で頑張れと言われている。

それは本当に困る。

親会社の傘の下で居たから商売が出来ていたので、そもそも稼ぐ力が弱い。

会社として営業力も弱く、自前でシステムを組むには小さすぎる。

おそらくあと5~6年ぐらいでかなり厳しい状況になっていそうだ。

ということでいつ会社が倒産しても良いように、お金を貯めておく必要を強く感じている。

今の資産は700万円ほど

(描画中)

年金資産というのはiDeCoやつみたてNISA、持株会なんかも含んでいる。基本的に60歳になってから手をつけるお金という位置づけ。

個別株の売買では本当に今年は大損ぶっこいたので、米国株、中国株ともに、近々手じまいする予定。

仮想通貨はコインチェック騒動ぐらいの時に買って寝かせているもの。とりあえずビットコイン100万ドルまでは売るつもりは無い。

50歳時点での資産予想は3300万円

手前勝手なシミュレーションをしてみた結果、50歳時点での総資産は3300万円。

レバナスモリモリで行った資産でも、50歳独身でもちょっとリタイアするには厳しい金額。

55歳時点では8300万円になる予定なので、このぐらいの金額ならFIRE可能。

あと13年持ってくれるかわが社という感じではある。

コメント