こつこつ積立投資してると思ったら、お金を使いこんでたw

財布にお金がない人 必死の雑記

1月末から毎月項目別に資産残高を記入してエクセル管理を始めた。そして、その数字を色々見ているうちにとんでもないことに気づいた。

今年の俺は何となく

iDeCo2.3万円(4月から)
投資資産5万円、ボーナス時30万円追加

という感じでコツコツ積立している気でいた。(積立年金や持株会は給与引き落としなので別管理)
そこで今年の損益やらを色々計算していくなかでわかったことは、積立投資しているつもりだったけど、40万円ぐらいは使い込んでいた。

どいうことかというと楽天証券で毎月5万円は積立しているのだが、色んな銘柄を買っていたので損したり、銘柄変更したりする分を時々売却していた。その中で40万円ぐらい使い込んでいた。

これは楽天証券と紐づく楽天銀行の口座がメイン口座である関係で、投資用のお金と生活費のお金を混同してしまっていたからだ。

40万円はデカい。そんな豪遊したつもりはないが、色々使っちゃってたんだろうな……。

40万円の使い込みを今後補填する

この40万円の使い込みは今後補填することにする。そもそも俺の積立投資は結婚や老後を見据えた大事なお金なので、やっちまったなーでは済まない。

とりあえず今年の冬のボーナスでは30万円投資に回す予定だったが、追加で10万円を投資して補填する。

その後4月の一時金(退職金の前払い)、夏、冬のボーナスでそれぞれ10万円ずつ入れるので、来年の冬には使い込みは補填される予定だ。

まぁ、出来れば投資でリターンを稼いで補填したいが、コロナ相場みたいな美味しい相場でなければ俺は勝てないので地道に入金力で補うしかない。

ボーナスとか一時金で来年はウェイウェイ旅行したかったのになぁ……。

ペニー株で30万円以上失ったのもでかいですわ……。(その他の取引で一応損益はほぼプラマイゼロ。)

家計簿つけたりお金の管理は重要

こういう自分の過ちもエクセルで資産残高を管理していたから気づけたので、管理することは本当に大事だわ。

なんかバーコード決済とかクレジット決済していると支払時期がずれたり、現金が減る感じがないから全く分からないけど、今後は家計簿もつけて管理していく。

あとは投資用の口座と生活用の口座も分けた方が良いね。

ずぼらな自分でも出来る管理方法を探してみよう。

つみたてNISAとiDeCoの良さを実感

投資したつもりが投資できていなかった個人管理の枠とは別で、自分で自由に引き出せないiDeCoとつみたてNISAはやっぱり良い。(つみたてNISAはできるけど20年後まで売らないつもり)

iDeCoもつみたてNISAも今年の株高の風をしっかり受けてガンガンと増えてくれている。

上がっても下がっても20年近く後の話だし、気持ちしては木のような植物を育てている感じ。

これをやるだけで42歳の俺でも老後にはどすーんと大きい資産を築ける予定だしみんなやればいいのにね。

周りの人間に色々勧めても誰一人始めないし、日本の投資はまだまだこれからですなぁ。

コメント