独身子供部屋おじさんは年末年始はリッチだぜ!

額の汗をお札で拭う人のイラスト 必死の雑記

11月の給料から1月の給料日まで俺にとってはちょっとしたホクホクリッチマンタイム(当社比)になる。

11月19日給料日
12月 3日ボーナス
12月20日給料日(年末調整のおかげでいつもより多い)
1月20日給料日(半年分の定期代前払い。地下鉄は毎月払いで支払っている。)

こんな感じで11月の給料からの2か月間はボーナスがあったり、いつもの給料より多い時期が続く。

この期間でお小遣いに回せるお金として15万円ぐらいを想定している。

高収入ではないが、どれぐらい入るかなとお金の計算をしているのは楽しい。

この後は年が明けて2月の確定申告、還付金があれば3月にそれも入ってくる。

確定申告も慣れてしまえば簡単だし、年末調整していても案外数千円程度は還付金があったりするし、やるのが好きになった。ちなみに俺は母の年末調整もやっている。

退職金の前払い

俺の会社では退職金は退職時に受け取る部分と前払い出来る分の2階建てになっている。もちろん、前払いせずに両方を退職金として受け取ることも出来る。

俺はiDeCoもやっているし、退職金として10数年後に受け取るなら投資した方がマシなので前払いを希望した。

その受け取りが正社員になった翌年度の4月から払われる。

これもし俺が設定をミスっていたら変更できないらしいので、割とドキドキしている。提出した紙のコピーを取っておけばよかったが、杜撰な俺がやるわけない。

まぁ、4月の給料も俺にとってはドキドキホクホクタイムである。

この後も冬のボーナスと同じ感じなので、来年度のスケジュールで言うと

4月20日給料日&一時金受け取り
5月20日給料日
6月 3日ボーナス
6月20日給料日
7月20日給料日(半年分の定期代前払い)

4月から7月までホクホクなので楽しみだな。

この冬はビジホでのんびりやるつもり

旅行に行きたいところだが12月からコロナが再流行なんて話もあるし、大阪の大浴場でもついたビジホでも泊まってのんびりやろうかなと考えている。

11月、12月で有給を消化しつつ、今年1年の疲れを癒すつもり。

早く大阪いらっしゃいのキャンペーン開始して欲しいんだけどなぁ吉村さん。

コメント