情弱過ぎた!化粧水や乳液って効果なんて無かったんや!

ばかにする人 必死の雑記

先日、女の子に肌が赤いのは炎症しているからで化粧水と乳液でケアした方が良いよ!なんて言われて、鼻の下を伸ばして、「よっしゃ!婚活のために肌をケアするで!」と決意した。

そこで先月はペイペイで花王の商品を購入すると30%ペイペイポイントで還元というイベントをやっていたので、日焼け止めとオールインワンジェルとかいう奴を買った。

オールインワンジェルと日焼け止め

オールインワンジェルは化粧水と乳液と美容液の効果が一つになったものらしい。

投資信託のeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)のような、素晴らしい商品だ。

これで「俺も美肌になって婚活にも勢いがつくってもんよ!」なんて考えていたのだが、ふと思った。

「化粧水とか乳液とかって本当に効果があるの?」

肌の奥に化粧水なんて浸透しない!

そこで早速グーグル先生にお聞きすると、お医者さんの記事がドンと出てきました。

化粧水は"肌の奥まで浸透しない"科学的理由

化粧水は”肌の奥まで浸透しない”科学的理由

死んだ細胞に化粧水を塗る必要はあるか

化粧水が浸透するのは一般的に、この死んだ角質細胞で形成されている「角質層」まで。その下で細胞分裂している肌の「奥」に、届くことはありません。

また、角質層はいちばん外側にあるので、見た目の美しさを左右します。

それゆえ、この角質層を一生懸命ケアしようとするわけですが、角質層はそもそも、しばらくすれば垢となって剥がれる運命なのです。

つまり、先生は垢になって剥がれるもんにケアしてどないすんねんと仰っている。

高額な化粧品なんて意味ないんだねー

百貨店ではカウンセリング化粧品というのか高い化粧品を売っている。

かつて俺はおねだりされて、1日で数万円もそこで化粧品を買わされたのだけど、そこの綺麗な店員さんが肌がアルカリ性だとか、酸性だとか肌の断面図を見せて説明してくれた。

でも、俺は内心思っていた。

「俺はアルカリ性と酸性の違いがわからんアホなんやけど、お姉ちゃんあんたも意味わかってるか?」

とね。

もちろんお目当ての女性の前で、そんな野暮なことは言わず、俺の財布から数万円が消えていった。

その女の子はモノにならず、化粧品もほとんど意味がないということで、俺の数万円は本当に無駄になったね……。

肌のケアなんて日焼け止め塗って、乾燥したらワセリンか安いニベア塗ってりゃOK

色々ググった結果、肌のケアは

  • 日焼け止め
  • ワセリンなど保湿できるもの
  • 健康的な食事

ぐらいだね。

塗りものなんてそう高いものでなくて良いみたい。

通りで俺は肌に何にも塗らないのに、ずっと肌が綺麗なわけだ。

とりあえず、情弱!と自分を罵りながら、オールインワンジェルを使い切るよ!

コメント