中年元フリーターが資産が500万円を超えて思うこと

必死の雑記

仮想通貨を除いた年初の資産が365万円ほどで、今は530万円になっている。

投資なんかかじり始めると1千万、2千万の資産なんて当たり前だから、俺も早く一千万円の大台に乗りたいなんて思っていたけど、ふと冷静になって考えてみた。

俺って今ままで一番今が資産があるんだな……。

かつて正社員で7年ほど働いていた時は借金まみれでこんなにお金が貯まることはなかったし、一時的な資産として退職金を200万円ぐらい貰ったのが最大資産だった。

そこから郵便局でのアルバイト時代につみたてNISAを始めて、郵便局で期間雇用社員になってコツコツ続けて、昨年は契約社員で今年やっと正社員になれた。

何が言いたいかというと、そんなに給料を貰っているわけじゃない。それでも資産が500万円まで増えたのは正直驚きだ。

低賃金でも投資でお金が増える喜びを知った

ここまでお金が増えた理由はズバリ投資のおかげ。

投資をすることでお金が増える喜びを知って、その分収入の大半を投資に回すことが出来た。その結果資産が増えたということだ。

しかし、つみたてNISAの初年度は15%ぐらいの評価損だし、別口で買った仮想通貨も半値に暴落するし、良い滑り出しではなかった。

でも、これしか人生を立て直す術は無いと思い、続けてきたのが良かったと思う。

生涯独身で行くなら豊かな老後を送ることが出来そうだし、結婚してもなんかやれそうな感じがするのも投資のおかげだ。

サンキュー投資!

資産の内訳

11月
仮想通貨 ¥1,887,852
持株会 ¥152,516
ideco ¥188,234
積立年金 ¥160,000
つみたてNISA ¥2,162,444
投資信託 ¥1,531,782
米国株 ¥31,167
中国株 ¥117,040
現金 ¥968,721
合計 ¥7,199,756
除く仮想通貨 ¥5,311,904

郵便局の期間雇用社員としてフルタイムで働き始めて、丸3年ぐらいで530万円ぐらい貯められたことになる。子供部屋おじさんとしても優秀な部類だと思うが、これはそれだけ株高といことで、フリーターの時期と違い正社員の俺はガンガン投資をしているわけではない。

むしろ最近は消費も楽しむようにしている、今が一番若いわけだからいろいろ楽しむのも大事だと考えている。

その今と将来とのせめぎあいに悩みつつ投資にお金を回している。

フリーターでも良いからもっと早く投資を始めるべきだった

30代の大半を無職として過ごした俺としては、もっと早く投資を始めるべきだったと思う。

前の会社を辞めた時に退職金のうち一部でもインデックスファンドに投資していたら、今ごろ1千万円なんて余裕だったろう。

投資においては入金力より、時間の方が影響が大きい。

今30歳でつみたてNISAを始めたフリーターなら、10年後には今の俺の資産と同じぐらいになる。(S&P500のこれまでのリターン7%想定)

実際にはこの10年間は株高なので、もっと大きい資産になっているだろう。

まぁ、俺も遅いとはいえ投資を始めて、その果実にありつけているだけマシだと思うが、それでも少し後悔はある。

貧民仲間よ投資を始めよう。

コメント