家と子供が欲しい女さん30代後半年収450万円男からのプロポーズは断る!

婚活とお金

先日、5ちゃんねるまとめブログを見ていたら、こんなものがあった。

【悲報】彼氏(年収450)にプロポーズされた結果・・・

1: 2021/06/05(土) 07:09:38.824
自信がない
一応おっけーしたけど、やっぱり不安になってしまう。

5: 2021/06/05(土) 07:12:39.588
>>2
一応扶養内では働く予定だけど、子供ほしいし育児に専念できるなら、そうしたい

7: 2021/06/05(土) 07:14:10.293
>>6
いや、子供2人は欲しいし、厳しい

14: 2021/06/05(土) 07:19:07.649
>>12
贅沢は必要ない。
外食なんて週に一回くらいでいいし、
普通の一軒家を購入して将来のために貯蓄したいだけ。

15: 2021/06/05(土) 07:20:29.736
彼氏が20代
もしくは30代前半も前半で

将来性があればよさげだが?

16: 2021/06/05(土) 07:21:51.035
>>15
彼氏は30代後半なんだ、、、

19: 2021/06/05(土) 07:24:19.297
>>17
週1はサイゼリヤでもいいんだ。
共働きになるなら、家事の大変さもわかって外食をしてほしい。
あと、一軒家は夢なので諦められない

45: 2021/06/05(土) 07:43:55.677
皆さんの意見を参考にして断る勇気がでました!ありがとう!

一戸建てと子供が二人欲しいこの女性は30代後半で年収450万円の彼氏とは、望む結婚生活が送れないと思い、プロポーズを断ることを決意した。

いや、キツイ。

俺も彼女と同じ思い(一戸建てと子供が2人欲しい)で、俺は今年の年収が480万円の予定なので対象外だろう。(俺はスレ主の彼氏より5歳上ぐらいだろうから、女さんのランク付けでは俺なんて論外だと思う。)

結婚するには微妙な年収450万円という金額

30代前後なら年収450万円という金額はそう悪くないと思う。

ただ、30代後半ぐらいになると年収としては低い。

男の平均年収

このサイトは5歳刻みだけど、30代後半で年収450万円って少ないね。

30代後半からマイホームに子供二人という平均的な家庭(実際はちょい上クラスの家庭)を作るには、働ける時間も短いし、せめて500万円以上は欲しいと思うのも頷ける。

このスレッドの女さんの決断は正しいと思う。彼女の希望を彼に叶えるのは難しく、結婚しても幸せになれないし止めた方が良い。

でも、アラフォー年収450万円でも一戸建てに子供2人は可能だと思う

住宅ローンのイメージ

そもそも年収450万円は手取りで月額30万円ぐらいになる。
その金額でふつうの生活をできないなんて人はよっぽどの浪費家で、普通の暮らしは絶対にできる。

なので生活費としては問題ない。

結婚においては

  • 結婚式
  • マイホーム(住宅ローン)
  • 子供の学費

というのがお金の掛かるとこだと思う。

とりあえず、結婚式は置いておこう。

マイホームの住宅ローンは、低金利の今、年収450万円でも余裕で一軒家を買うことは出来るだろう。

そして、住宅ローン控除もあるし、アラフォーならむしろ家を買うべきだ。(保険を掛けとけば、旦那が死ねば家が残るし。)

子供の学費については最近は一番金が掛かる大学、専門学校は奨学金を借りるのが一般的なので、年収450万円の男性だって子供を持つことはできる。(現実に一杯居るだろうし。)

しかし、おそらく年収450万円のアラフォー男性と結婚して問題なのは、いざという時や老後のための貯金が出来ないこと。

たまの気晴らしに外食や旅行、イベントに行けば貯金が全くできず、貯金をすればストレス発散が全く出来ない。

なかなか厳しい、ストレスの溜まる毎日になりそうだ。今を楽しめば、老後の見通しが立たつ、将来を見通せば今を犠牲にすることになる。

ここで女性は年収450万円の男性との結婚を前にして、二の足を踏むのだろう。

今を生きることは年収450万円でも余裕で出来るが、備えが出来ないので、そこを考えるとめちゃくちゃリスキーではある。

投資(資産が生み出す複利効果)を利用すれば年収450万円でもマイホームに子供を産んでも余裕ある生活は可能

アラフォー年収450万円の男と結婚してマイホームに子供を持ち、豊かな老後を送りたいなら子供が大きくなったら奥さんも正社員になってバリバリ働く必要がある。

しかし、投資の力(資産と複利)の力を借りると、奥さんが専業主婦を望んでも、余裕ある生活が可能だと思う。

それについては、ブログ開設当初にもシミュレーションした。(捕らぬ狸の皮算用だけど……)

今年42歳だけど今から家買って子供作っても余裕かも

この読みに関しては俺がリアル年収480万円のおじさんなので、俺が結婚して一戸建てを買って、子供2人作ってみるので、身を持って結果を示すことになるだろう。

専業主婦希望が専業主婦を望んで何が悪い

このまとめスレでは女性に批判が多かったけど、俺はそんなに悪いことだと思わない。

結婚して●●したいというのは誰しもあると思う。

  • 年に1回海外旅行に行きたい。
  • 友達のような家族を作りたい。
  • 子供をアイドルにしたい。
  • 定年前にセミリタイアしたい。
  • 共働きで家事は分担、家計は別。
  • セレブな暮らしがしたい。

みんな色々ある。

俺だって子供が欲しいという願いがある。

これだって人によっては40代前半の稼ぎの少ない子供部屋おじさんが何言ってんだという意見もあると思う。

けど、結婚するのは本人なのだから、どんな希望を持っても良いと思う。

それを実現するのは本人なのだから。

専業主婦を希望した結果、結婚できなくてもそれは彼女の問題だし、俺もそうだ。

他人がとやかく言う問題じゃない。

コメント