43歳。俺の周りには誰もいない

雑記

少し前に「「人間は、いつも周りにいる5人の平均をとったような人になるものだ」という話をガチで実践して付き合う人を選んでいる奴にはドン引きや!」というようなツイートを見た。

この言葉はアメリカの自己啓発屋のジム・ローンという人の言葉らしいが、案外当たっているんじゃないかなと思う。

例えば大学受験時に高卒で働く奴とつるむより受験生と付き合う方が色んな情報も入るし、みんなで刺激しあうことも出来る。

友達なので優秀な奴、出来ない奴が当然色々いるけど、仲間内として最低限恥ずかしくないレベルの大学に行こうとしたりする動機が働いて冒頭のツイートのようになるんだろう。

これには逆効果もあって仲間内の平均から自分が大きく外れる場合は、仲間を抜ける(受験を止める)なんてこともあるだろう。

とにかく誰と付き合うかってのは案外大事だと思う。

誰と付き合うのか

今の俺の人間関係は片手に収まる程度の昔からの友人と数カ月から数年に1回ぐらい連絡を取ったり、酒に飲みに行くぐらいで「いつもいるような人」は居ない。

だから新しい人間関係を構築したいと思うが、どこに属して良いのかわからない。

俺は30代後半の無職時代にブログを始めたので最初のカテゴリーとしては「無職ダメ人間」だったと思うが、今は辞めるとは言え正社員だし違うだろう。しかもダメ人間界隈の人は10代を絶望して過ごした人が多いが、俺は10代の頃は彼女も友達も居たので根源的に相容れない可能性も感じている。

IT系での転職を考えているので資格勉強系の集団があればそこに属したいが、大学受験生と違って塾や予備校みたいな集まれる場所みたいなのはあんまり無さそうだし、資格勉強者オフ会とかみたことないのでなかなか難しい。

昨年からジムに週一に通い始めたのでおっさん筋トレ集団などがあればそこに加わるのも良いのかもしれないが、そこまで筋トレガチ勢になるほどの動機が無いのでこれも難しい。

プロテインとかサプリメントとか高いしあんまり買う気がしないしね。

所属する集団を探して

こんな感じでどこかに属したい、あれこれ話す人を作って、そのなかで日々のやること、やりたいことを作りたいなと思っているのだが見つからなくて困っている。

より良いおっさんになるには新たな人間関係の構築が必須だと思っているので、今年の後半の目標としてどこかに属したい。

とりあえず頭で考えるより属してみて合わなかったら抜けるとかでも良いのかもしれないけどね。

あと誤解されると困るが孤独に打ちひしがれてこんなことを考えているのではなく、単に暇で暇で仕方ないからというのが理由だ。

だってゴールデンウイーク何にもしてないし、このまま何にもしないまま終わるんだから。

コメント