2021年6月のつみたてNISAとiDeCoの実績報告【老後資産2000万円】

定年後のスローライフ つみたてNISAとiDeCoの実績報告

つみたてNISAとiDeCoの積立実績報告をしていこうと思う。

通常こういう資産報告は月末で締めて、月初に報告というのが定番パターン。しかし、月末にちゃんと数字を把握するのは案外面倒だったりする。

その日の夜に飲んじゃって忘れるということもありえる。

なので、俺はその月の最後の月曜日に報告することにしようと思う。それだと、金曜で締めることになり、確認が土日どちらかですれば良いから気楽だしね。

さすがに二日あれば確認は余裕だ。

つみたてNISAの実績|2018年5月開始

俺はつみたてNISAを2018年から始めて、今は4年目。今年は楽天全米株式(VTI)一本を買い付けしている。

2021年の残り買い付け枠は、214,290円。値上がり益を含めて、評価額200万円突破して欲しいな。

ファンド名 評価額 損益 損益(%)
大和-iFree S&P500インデックス ¥53,925 ¥19,925 58.6
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) ¥727,880 ¥258,125 54.95
フィデリティ-フィデリティ・米国優良株・ファンド ¥15,443 ¥5,443 54.43
SSGA-米国株式インデックス・ファンド ¥15,335 ¥5,335 53.35
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス ¥44,804 ¥14,802 49.34
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) ¥44,355 ¥14,352 47.84
SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド ¥14,754 ¥4,754 47.53
SBI-SBI・先進国株式インデックス・ファンド ¥14,732 ¥4,731 47.31
SBI-SBI・新興国株式インデックス・ファンド ¥13,489 ¥3,488 34.88
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ¥13,428 ¥3,428 34.28
SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド ¥534,220 ¥134,185 33.54
楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド ¥210,587 ¥18,112 9.41
合計 ¥1,702,953 ¥486,681 40.01

iDeCoの実績|2021年4月開始(積立期間2か月ちょっと)

さて、iDeCoの実績。

俺はつみたてNISAと同時期にiDeCoを始めようと思ったものの、iDeCoについては止めることにした。なので中途半端に1回だけ購入してずっと放置していた。

それを証券会社もマネックス証券に変えて4月から開始した。移管した時に手数料を色々引かれて残っていた金額は約6,000円。それにプラスして4月、5月に2.3万円を積立購入した結果が今月。

ファンド名が変だけど、マネックス証券のiDeCoではiFreeNEXT NASDAQ100ではなくカタカナ表記だ。

俺は定年までこのナスダック100を積立するよ。

ファンド名 評価額 損益 損益(%)
大和アイフリーNASDAQ ¥53,980 ¥2,946 5.5

老後資産目指せ2000万円!

さて、両方を合計して見てみよう。

投資額 評価額 損益
つみたてNISA ¥1,216,272 1,702,953 40%
iDeCo ¥58,000 ¥53,980 -7%
合計 ¥1,274,272 ¥1,756,933 38%

iDeCoは投資額より実際はマイナス。証券会社の移管手数料とか諸々の手数料が掛かっているので、まだまだしばらくマイナスだと思う。

次に必要な老後資産2000万円に対する達成率を見てみよう。

目標額 ¥20,000,000
現在評価額 ¥1,756,933
達成率 8.78%

今年中にまず目標額の10%達成したい。

俺の老後資金よすくすく育て!

iDeCoもつみたてNISAも俺の大事な老後資金である。

俺が豊かな老後が送れるか、貧しい生活を送るかはこの二つに掛かっている。いや、むしろアメリカ経済に掛かっていると言えるか。

どのみち超巨大なアメリカ市場がダメになれば、他だって風邪じゃすまないんだし、アメリカ一本足打法でこのまま問題ないだろう。

では、また来月!

2024年1月1日まであと917日。

コメント