痩せるためにレコーディングダイエット始めます

大きく出たお腹 モテるための男の美容

ダイエットするぜ!と決めたのに、先週より体重が100グラム増えていた。先週よりかなり腹が出ているので、100グラムしか増えていないと安心してはいけない。

でも、正直言うとダイエットに対してのモチベーションはかなり低い。

仕事はトラブル続きでプライベートも思うようにいかず、世間は相変わらずの自粛モード。株もまた下がっているし、夏休みなのにどこへも行けそうにない。

とにかく42歳を迎えて結婚するために全力でいくべきと思いつつ、気分が全く乗らない。

そこでとりあえずレコーディングダイエットを始めることにした。

レコーディングダイエットとは

レコーディング・ダイエットとは、岡田斗司夫が著書『いつまでもデブと思うなよ』で紹介したダイエット法である。

2006年4月頃より、岡田斗司夫が実践・開発したダイエット法の一つで、日々摂取する食物とそのエネルギー量を記録することで、自分が摂取しているエネルギー量、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものである。(Wikipediaより引用

簡単に言うと食べているモノを記録する。そして、自分がどれだけ食べているかを理解したら、そこから食事を改善するというシンプルなもの。

最初のフェーズではひたすら食べたものを記録するだけで、食べる量を減らす必要はないので、モチベーションが低い俺でも出来る。

コツはそんなに神経質に細かくやらないことだと思うので、適当に食事の記録をつける予定。

現在の体重と体脂肪

カエルのイラスト

身長170㎝
体重65.3㎞
体脂肪率22.5%
BMI22.6

適正体重63.58㎏(1.72㎏太っている状態)

身長170㎝に体重65キロ。これが現在の俺のスペックなり。

スタイルは手足が鍛えてないので細く、お腹だけ出ているカエルみたいなオッサンを想像してくれればいい。

2キロ弱痩せる必要がある。

2キロなんて簡単と思うなかれ。デブの2キロじゃないからね。

中年の食が細いおっさんがここから削るのは結構大変だと思っている。一か月ぐらいかけてじっくり体重を落としていこう。

レコーディングの結果は週間まとめの時に報告する。

コメント