【借金アリ】44歳独身一人暮らし男性の4月の家計簿

家計簿

今月は仕事で大事な資格試験が下旬にあったので途中なんとか酒を控えて勉強に勤しんだ。

項目 金額 前月比
家賃 ¥68,600 ¥0
電気 ¥2,900 ¥719
ガス ¥4,914 ¥1,724
警報機 ¥357 ¥0
水道 ¥1,650 ¥22
携帯 ¥2,973 ¥1
ネット ¥4,180 ¥0
家具代 ¥1,600 ¥0
合計 ¥87,174 ¥2,466

電気使用量101kwh
ガス使用量24㎥
水道利用量10㎥

風呂に浸かるようにしたのでガス代や水道使用料が増えているが問題なし。

変動費

項目 金額 前月比
ドリンク ¥5,923 ¥2,378
お酒 ¥16,258 ¥-11,935
タバコ ¥7,560 ¥-6,720
食費 ¥34,161 ¥4,447
衛生費 ¥15,309 ¥10,909
日用品費 ¥4,677 ¥4,350
医療費 ¥2,200 ¥-2,200
遊興費 ¥20,130 ¥6,040
交通費 ¥8,240 ¥4,380
教育費 ¥45,820 ¥3,440
被服費 ¥0 ¥-330
雑費 ¥1,484 ¥-191
合計 ¥161,762 ¥14,568

酒とたばこが減ったものの仕事に関係するテキストの購入費用や試験代が嵩んだ。試験に合格すれば試験代は返ってくるがテキスト代などは返ってこない。

あと、余裕で予算を超える癖も何とかしないといけないない。一応予算は10万円なのだから、そこを超えることをちゃんと意識するようにしたい。例えば今月支出するのではなく来月に繰り越すとかね。

あと教育費なんかは日々の予算から切り出してもいいかなと思う。自己投資で浪費ではないしな。

投資

項目 金額 前月比
iDeCo ¥0 ¥0
つみたてNISA ¥50,000 ¥0
その他 ¥0 ¥0
合計 ¥50,000 ¥0

変更なし。

社会保険料と住民税

項目 金額 前月比
国民年金 ¥0 ¥0
国民健康保険料 ¥0 ¥0
住民税 ¥0 ¥0
合計 ¥0 ¥0

住民税は引き落としではないので、自分で今年度も支払うことになる。

借金の利息

項目 金額 前月比
借入残高 ¥1,952,366 ¥147,803
貸越利息 ¥22,463 ¥1,974

月々の返済や使い過ぎによって借入残高が大幅に増えた。さすがにまずい。給料の10%が貸越利息に消えるなんてマジで底辺や。

今月の給料

237392円。(交通費含む)

手取りは23.5万円ぐらいかな。

固定費9万円、変動費10万円、投資5万円で合計24万円なので予算どおりに収めてもギリギリ赤字。借金返済には資産の積極的な売却と予算通りの出費に抑える必要があるな。

合計

項目 金額 前月比
固定費 ¥87,174 ¥2,466
変動費 ¥161,762 ¥14,568
投資 ¥50,000 ¥0
社会保険料と住民税 ¥0 ¥0
貸越利息 ¥22,463 ¥1,974
合計 ¥298,936 ¥17,034

さっさと投資信託を売却して返済モードに入ればよいのだがまだ評価損なので嫌だ。

コメント